酒と猫と男と女

今が時期らしい

週末は鵡川(むかわ)町へ行ってきました。

お目当てはししゃも。

今が時期らしいですね、予想以上に人がいました。

こちらでお買い物
ぽぽんた市場
むかわではあっちこちで「たんぽぽ」という単語を見るのですが、名物なのかしらね?
たんぽぽコーヒー売ってるし、この「ぽぽんた市場」という名称といい。

(オットはたんぽぽを「ぽぽたん」と言います)

さっそく生干し(1夜だけ干したもの)を購入。
色はうすいピンクでふっくらしてます。
今回は身を重視し、オス。


そして、こういうとこでは必ず売っている、地元野菜。
全体的にお安いんですが、カリフラワー100円に感動。

ホッキ貝やツブ貝が入った貝のカレー(400円やすい!)を食べ、ししゃもと野菜を
ゲットし帰路へ。

そして途中、デザートを買いに、苫小牧のサン・ドミニックへ寄りました。
なにやらロールケーキが有名らしいですね、ココ。
2004-2006年の全国ロールケーキ博覧会のデザートオブザイヤーで三年連続日本一らしいです。

帰ったらさっそくお風呂にはいって、ししゃもを焼きます。

盛り付けナシのししゃも焼き。けど、冷めなくていいんだ。
裏表あぶってからオーブンで仕上げました。
f0200773_8234672.jpg


近所の奥様からもらったお酒をデビューさせてみました。
f0200773_825010.jpg
え、けっこう減ってるって?^w^
(↑あ、すでにツマミがウインナにチェンジしてます。
温かいものは温かいうちにがモットーなので、だんだんと出します)

そういえば、玉ねぎももらったしなぁ。ししゃもお土産買ってくればよかったorz

今度こそね、待っててね!(汗)

晩酌も終わり、〆のお茶漬け?ラーメン?

いやいやいや、

ケーキ!
f0200773_8292819.jpg
やっぱね、飲んだ後はケーキでしょ(笑)

さっそく日本いちのロールケーキをば。
f0200773_8302214.jpg
ウン、美味しいね。
てか、美味しいけど、、日本いちかぁ。

ロールケーキをウリにしているケーキ屋さんはきっと数え切れないくらいあると思うのです。
で、どこも絶対美味しいと思うのです。
あとはもう個人の好みなんだと思うのです。

ちなみにここのロールケーキは、上品系。
スポンジはしっとり柔らかで、甘さも控えめ。

お酒飲んでケーキ食べて・・このあとすぐ寝るんですよ。
寿命縮んでるね、絶対^^;

ろっきゅんも寝てた。
f0200773_8455785.jpg

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-10-26 08:50 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな