酒と猫と男と女

mayu的禁煙セラピー

今日は、(いつもですが)興味ない方には全く持ってツマラン&ためにならない話です。

うちら夫婦はちょいと前まで、がっつり喫煙者でした。

えーと、記憶はあいまいですが、家を建てようと思った頃にはやめてたから、禁煙して1年は経ってるはず。

そもそものきっかけはと言いますと。

AP時代、いつものように普通に過ごしていたワタシ達。

あれは、確か夕飯後の後片付けも終わったまったりタイムで、いつものように一服するワタシにオットはこう言った。

「オレさ、もう3日くらい吸ってないんだよね」

え?
あれれ?そういえば、そうだっけ?
てか、えーーー???(゚д゚ノ)ノ

まぁ、気が付かないのもワケがありまして、オット仕事で1泊居なかったんですよ。
で、たまたまその時に風邪をひいていたらしく、なんとなく吸わないまま帰宅し、さらにそのまま・・・

とゆー事らしい。

そして、、、、

「もう、このままやめてみようかなー」

ふむ。
体調を崩し、吸えなくてそのまま禁煙へ・・というのはよく聞くパターンです。
3日吸ってなければ、ぶり返しはあるでしょうが、なんとかなるでしょう。

となると、ワタシはどうしようかなー。

オット吸わなくて、ツマはすっぱすぱしてるのってのもアレよねぇ。
今の世の中、喫煙者は肩身狭いし、いい機会かもしれん。

タバコを吸いながらアレコレ考えた結果、ワタシは言ってみた。

「この箱無くなったら、ワタシもやーめよーっと」←1番やめられないパターンのやつやぁ!



で、やめました(∀`*ゞ)エヘヘ

しかし、なんでこんなにアッサリ成功したのかというと、「成功する空気」だったから。
なんという抽象的かつ曖昧な・・・(笑)

この「成功する空気」ってなんぞや?と考えてみたところ、「執着心の無さ」に繋がるような気がしました。

過去に禁煙しようと思ったことは無くはありません。

というか、一時期、諸事情で何が何でも禁煙する!と意気込んでいた時がありました。

その時は気が紛れる趣味に没頭したりして、「よし、もう5時間吸ってないぞ・・」と禁煙に対してギラギラしてたんです。けど、ちょっとしたストレスでドッカーンしてパァになるんですよ。

そのときの諸事情っていうのも、まぁ言うなれば執着心から出た産物だったわけで、頑丈なゴムをきぃきぃと引っ張り続けるような精神状態だったのです。

今回は正反対。
伸びきったゴムがゆっくり元に戻るような感じでした。

へ~、やめるんだ~、じゃー、ワタシもやめてみようかな~
ムリだったら仕方ないし~えへへ~ヽ(°▽、°)ノ

このゆるさが「成功する空気」です。

また、オットも「オレがやめるからって、mayuちゃんもやめなきゃいけないって事はないしね」って発想だったのが後押しになったと思います。

まさに北風と太陽ですな。

ま、そんなこんなで禁煙して、どうなったかと言うと、、、、

太る?
はい、太ります。夫婦で太りました。もともとお痩せのオットは普通に。ぎりぎり中肉だったワタシは小太りになりました。(小太りで済むかしら?w)
やめて、ふた月程度はさほどでも無かったのですが、それ以降急激に太りました。+5キロちょい。
そして、なかなか戻らない~♪

ごはん美味しい?
これも、よく言いますよね。だから太るんだとも。
けど、吸ってる時から、美味しいものは美味しかったし、特に変化は感じません。
食べる量も目立って増える事もありませんでした。
オットにいたっては減ったくらい。

お肌の調子は?
これも変わらん。
10年後に違いが・・・とか言われるかもしれないけど、そうなると差が出る大きな要因が禁煙だったとか、もはやわかんないので、どうでもいいっす。

健康に関しても、実感はしないけど、統計から見て、いろんな病気になる確率はちょっと減ってきたかもしれないなってだけです。

とにかく、現時点でやめて良かった!と言えるのは金銭面。コレに尽きる。

二人で2~3万はいきますからね。
禁煙してなかったら、家を建てるなんてムリだったでしょう。

現在、特に吸いたくなることも無いです。目の前で吸ってる人がいてもなんともないです。

今もこれからもですが、絶対何があってもまた吸ったりはしない!
などと、意気込んでもなかったりします。

そういう時が来たら、それでいい。

向上や、堕落といった上下するようなことじゃなく、常に同じ状態でいられるのってやっぱり「ゆるさ」かなぁと思います。
(堕落するにだって、けっこうなパワーがいりまっせ)


んじゃ、今禁煙に頑張ってる人はどうしたらいいかといいますと、

「仕事じゃ理不尽なストレスがあり、家に帰ると嫁(夫)はアレだし、不況だし、そうそう飲みにもいけんし」

こういうお方は・・・・
諦めたほう・・・が・・・?

てか、うちのオット?(笑)

いやいやいや・・・・

禁煙にジャマなストレスは不安だと思ってます。
仕事のプレッシャーや、あいつムカつくぜーーーー!この類のストレスはなんとかなります。

それより、
これからどうなるんだろう?
騙されてる?

とにかく不透明で不安定な事象にめっぽう弱いんで、んもう、どうにもならん!と感じたら、いっその事、タバコに火つけちゃって、考える。

今なんで吸いたいと思ったんだっけ?その原因は?解決できる?できないとしたらなんで?
そうこうしてるうちに気持ちが収まってくるので、考えるのをやめがちですが、まだまださらに考える。
(昔のワタシはこの時点で考えるのをやめていた為に、失敗したんだと勝手に推察)

それでも、やっぱりダメだぁ・・・どうにもならないよぉ~~;;

そういう人は、いい風が吹いてないので、諦めるか、1人じゃどうやっても無理なんで禁煙外来の利用もありでしょう。


長々と書きましたが、禁煙に限らず「ダメなときゃダメ」がもっとーのワタシ。

ここ最近ですね、いろんな執着心が無くなったのは。
いや、あるトコは当然ありまくりですよ。
昔が執着の塊りだったというだけで^^;
若さゆえ?

良いパートナーに恵まれるというのも大事ですね、おほほほ^^(たまにはオットヨイショ)

物事にはなんでも禁煙だって、タイミングを逃さないように、追い風だと思ったら乗っておけ。

そうじゃないときは無理しない。
セラピーでもなんでもなかったね、ごめんごめん。

以上!

だんだんとネタが無くなってきた感ありまくり。
1年点検を機に、このブログは不定期更新にして、こっそり、好きなことを書きなぐれるブログをはじめようかなと思ってたりします。
コッソリとね♪

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-09-03 10:01 | コネタ

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな