人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と猫と男と女

2転3転 続報カラフトマス

今日は帯広方面に行こうという予定でしたが、なにやら花火大会があるので、車激込みだよ?
ならば積丹方面に行こうか~

そっちは雨らしいよ?

うーむ。

と、言うことで今日は自宅でゴロゴロすることにしました。

で、この間のカラフトマスですが、ネットのレシピは、まぁほぼ鮭と同じ。

とりあえず、味見で塩焼きにしたんですが(以下、まったく画像ありません)、鮭っていうか、やはり川魚の風味がしますね。苦手な人には苦手かも。

美味しいことは美味しいのですが、「うわぁぁ、美味しい~~~~」って程じゃありません。

これはなにか一考せねば。

まず、川魚臭を出来るだけ取りのぞく為に、強めの塩で水分を出します。

これで軽く干したりしたら、完璧かしら?と思いつつ早々に味見したい堪え性が無いワタシ。
(忍耐とか我慢とか苦手です。)

ハーブ類まぶしてオーブンで焼くかぁ・・?それとも炭火かなぁ・・(-ω-;)ウーン



     |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< ひ ら め い た
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

すっかり忘れかけてましたが、燻製があるじゃぁありませんか!

特有の臭みは完全に抜け切れてなくても、燻しがあればノープレブレム!

というワケで早速にケデップさんで燻しにかかりました。

今回は、お魚さん推奨のくるみチップを使用。

で、煙が出てから30分ほど燻しまして・・・と。

普通さ、写真取るよね、なんでここまですっかり忘れてたんだろうね。
でもね、ほんとビックリするくらい上手くいったのよ、あんまりビックリして写真なんて忘れちゃったの。
にんげんだもの。

いやぁ、美味しくてたまげた。

水分はかなり残ったままだったので、「燻製」分類には入らないんですが、「煙で蒸し焼き」ふっくらジューシーで燻しの風味があり、強めの塩がごはんにも酒にも合う一品に仕上がりました。

この塩加減はもう、再現ムリかもしれん・・・・

あと半身あります。
カラフトマスは痛みが早いそうなので、ちと不安・・・

実は15日あたりに、ちょっと気合を入れていたお客様が来る予定で、接待ワインなんかも用意してたんですが、お流れになってしまいまして。

お家でなんかやろうって事になりました。

うちを知っている方、気が向いたらお立ち寄りくださいませ♪※たぶん夕方

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
by mayu_714 | 2009-08-13 10:18 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな