酒と猫と男と女

誕生日ディナー♪今日はグルメブログ

ル・ジャンティオム行ってきました。

今回は3度目。

札幌では老舗の割と高級めなフレンチレストランですが、気取った感じもなく、安心してお料理を楽しめる素敵なお店です。

札幌近辺の方お薦めしますよ~

店内の様子です。
f0200773_1848072.jpg

6時に予約したので、ワタシ達が一番乗りのようです。

アペリティフ&アミューズ3品
f0200773_1853561.jpg

f0200773_18563482.jpg

パプリカのムース・鴨の燻製・パテのサンドイッチ

ワタシはメインで鴨を選んでたので、あら鴨が・・・と思ったのですが、
「メインの鴨はまったく違いますよ^^」
とのこと。
楽しみですっ
ちなみにオットはイベリコ豚。

鳥・豚>牛
↑こんな好みなんですよね(笑)

なので、買い物でも牛肉を買う時が少ないですね。

ま、それはさておき。

今回のワインはこちら~
f0200773_1921610.jpg
オット「今回はちょっと予算が・・・」 (´・ω・`)シューン

いえいえ、とっても美味しいですよ、コレ!

さすがいつもおうちで飲んでる1000円ワインとは違いますね。

ちなみに、以前から飲んで見たいわ~と思ってる品をリストで見たら、お値段のケタが違うゾーンでしかも「応、相談」となってました(笑)

宝くじ当てるしかあるまいな・・・

どんどんいきますよ~
前菜はサーモンとカエルを選べるそうなので、ここはやっぱりカエルでしょう!
f0200773_1974262.jpg

トマトのソースに真ん中に白く見えるのはニンニクソースだそうです。
カエルが食べやすく美味しいのはもう周知ですよね~
かくいうワタシ、実はカエル初体験。

「これはどうやって食べたら・・・?」

「手でそのままどうぞ、フィンガーボウルをご用意しますので^^」

ほうほう。
そして、上にあるコーヒーカップのような器の中身は・・・
f0200773_19171764.jpg
パセリのスープ
パセリて!

体によさそうなお味。
けど、
あら不思議な美味しさ。
パセリ育てようかしら←すぐに影響される子です

カエルもね、よく鶏肉に似てると言われるけど、鶏より繊細な感じ。
もっと柔らかくて、みずみずしかったです。

お次はキターーーー!のフォアグラちゃん(*´Д`)ハァハァ
f0200773_19244321.jpg
エイと重ねてイベリコのベーコンで巻いてます。

これはもう、間違いない美味しさ。
ワインと一緒にたまらなく美味しい。

そういえばエイって全国で食べる??
「かすぺ」ってスーパーでは売ってるけど・・・

このエイがねっとりとして、フォアグラのトロっと一緒になって、ワインと一緒だと、のけぞるくらい美味しくて、
これメインでもいくない?
そう思うほど。

そして次はお魚だい
f0200773_19345624.jpg
なんのお魚か忘れた・・・・orz

上に乗ってるのはお野菜をパリッとあげたものなんですが、その中にモロヘイヤが。
揚げたモロヘイヤがこんなに美味しいとは・・・
びっくりです。あ、サフランソースで頂きました。

間にお口直しのシャーベットが入り、いよいよメイーーーン(`・ω・´)
f0200773_19401313.jpg
え、、これが鴨!?
ごめんなさい、スーパーで見る、皮がついた薄い輪切りの鴨しか見たことありません。
そして、お味も・・・目つぶって食べたら鳥だと思いませんね、これは。
にしても付け合せの根野菜の味付けが和風なのか洋風なのか・・なんとも言えないんです。
これがまた鴨とまっちして、美味しい~
プロってスゴイね!

オットのイベリコさん
f0200773_19433812.jpg
マスタードソースでこれは鉄板ですな。

メインを食べ終え、チーズを頂くことにしました。
f0200773_19505369.jpg
f0200773_19542870.jpg
こんなチョイスで。
ブルー3種は
「これは経験しておいた方がいいっていうのをお願いします」
で選びました(笑)

はい、衝撃的~~~
オットは青カビ系は大スキなので、うまいうまいと平気で食べてます・・・・

その他のチーズはとっても美味しい。
もともとチーズ大スキなので、これもワインがすすむすすむ・・・すす・・あれ・・?

あ、もうワイン無いや。
あんまり飲んでないのにあれれ?
と思ったら、オットがフォアグラ時にあまりに美味しくてけっこう飲んじゃってたらしい。

「おもてなしする側なのに・・・」(´・ω・`)シューン

あら可愛い(*´∀`*)

さらに1本追加はちょっと・・・なので
グラスでおかわりしました。

ハウスワインも美味しいですね^^

デザート前のデザートと、デザート(なんのこっちゃw)
f0200773_203152.jpg

f0200773_2044872.jpg

お料理でけっこうな量食べてるにもかかわらず
f0200773_2061272.jpg
デザートは別腹なんです。
最後にコーヒーと焼き菓子&チョコが出ましたが、写真忘れました~~

しかし最後に甘味で3回。
かなりの満腹状態でお店をあとにしました。
6時から11時近くまで、およそ4時間近くまったりお食事してました。

年に1度の贅沢をさせていただきました。

オットさまのお小遣いのみでご馳走してもらってます。

毎年ありがとうございます。
あなたの誕生日は何がいいかな?(*´∀`*)

次回より通常運行いたします。

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-07-11 20:19 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな