酒と猫と男と女

いやー大雨びっくり&おうち事情

昨日はざんざんと雨が降り、せっかくなのでおうちの中のプランターを外へ。
(雨の日に外に出すという不思議)

お水大スキなクレソンが花を咲かせてました。
f0200773_893259.jpg
この子はこのまま観賞用になるかと思います・・・

透明な可愛い器を用意して、引越しさせようかしらん♪

さて。
おうちを考えてる人以外には非常にツマンナイお話です。

このごろ真剣に新築を考えている方々からのコメントも多くなってきました。

けど、非表示コメに非表示コメで返しても相手さんには返事が見えない(苦笑)

連絡先がわかる人にはお返事できるんですがね~^^;

というわけで、ワタシの独断と偏見・超主観的な
「HMさんについて」をチラっと・・・

ワタシはリンクにもあるART HOMEさんでおうちを建てました。

理由の一番は「雰囲気が自分の希望のイメージにぴったり」これだけです(笑)

工法だとか、断熱材はアレ使ってるとか、そういうのは気にしてませんでしたΣ(ノ∀`*)

その他はなるべく「会社が近隣にある」かな。
札幌まで足をのばせば、さらに選択肢は広がったでしょうが・・・・

あ、そうそう
あと意外な決め手は、当初接した3人の男性社員の方々。
「私服がオシャレそう」(ノ∀`*)ペチッペチッ

でも、家って丈夫なだけじゃイヤよねぇ?
インテリアや雑貨とかも考えて(女性は特に)ワクワクしたいのに、モッサリとしたおっさんばっかりじゃ不安になるってもんです。

それだけ、他会社のモデルハウスにいる営業さんに残念な方が多かったんです。
まともなのは3社くらい・・・
地元企業しかまわって無いですがね~

ちなみに、ワタシが望むおうちイメージって、無機質なシンプルさじゃなく木が感じられて、ちょこっと和風のようなレトロっぽさもあるような・・ってうまく言えないけど、そんな感じ(笑)

マットな質感といいましょうか・・・

ま、結果はこんな具合ですが。

他で建ててないので比べようがないですが、ART HOMEさんにした事自体は良かったと思ってます。

過去ブログを見てもらえばわかりますが、若い二人がけっこう頑張ってくれました。
建てたあとも何かあればすぐ動いてくれますし~
たまに連絡遅いときもありますが( ̄ー ̄)ふっ

ここをこうした方が・・ってところも、もちろんあります。

これは施主側が主体になるべきだし、他会社さんでも同じかな?って事なんですが。

収納設備の内容や、生活雑貨の活用といった、「住み始めてからわかること」の先回り情報の提供・提案。

このネット時代、建築雑誌・ブログもたっくさんあって、みんなアレコレ研究して、成功談失敗談と豊富なのに、その情報をなぜか活かしきれてないんですよね。

かいつまんだ断片的情報がたっくさんあっても、それを当てはめていく骨組みのようなものがないと、情報収集して疲れて終わるし、それをうまく伝えられなかったり。
自分の想像力の限界を感じました・・・

いやー、こいうの組み合わせていけるシステム作りたくなったわい、起業しようかしら(笑)
常に情報収集→データベース化してる会社もたくさんあるだろうけど~

現場に関わる女性社員(インテリアコーディネーターでいいの?)、
女性ならではの「実際使うとこういう感じで~っ」ていうアドバイスができる人が居るといいかな~と思いました。

だって、オットが言うんです。
「オレが借金して、住むのは嫁」

( ̄Oノ ̄*) おほほ、ま、そのとおり。
奥様が動きやすいおうちじゃないと、見た目はどんなに素敵でもストレス溜まりますよー。

全体的な空間の雰囲気(家具・インテリア・照明など)と、間取り・収納・水周り(家事動線・間仕切りなど)は頭を切り替えて考えた方がいいっす。

うん、こうしてみると施主側が頑張らにゃならんね(汗)

と、情報収集に疲れ、お任せが多くなったワタシがお送りしました~~~

※おまけ※
上記に予算が絡むのでさらにややこしい。
あ、連絡先がわかる方には、もっと過激な内容で改めてメールします( ̄m ̄)

今日のにゃんこ
f0200773_9414415.jpg
買い物の段ボールをちょっとあげておいたらスグこれだ。
またしばらく置いておこうか・・・
f0200773_9454044.jpg



(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも
[PR]
by mayu_714 | 2009-06-12 09:52 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな