酒と猫と男と女

いやぁ、いつも燻製ばっかりで恐縮です・・

今日はなぜかオットがお仕事をお休みしてまして、階下でゲームしております。

さて。

「週末はスペアリブの燻製を」

と思い、昨日の夕飯後にスーパーへ買出しに行ったんです。
スペアリブとお酒だけ買うつもりだったんだけどね・・・

半額タイムにぶち当たり、うはうは!

残念ながら、そうはいかない事情。
そうワタシ(一応)ダイエット中でちた><

スーパーのお惣菜なんてもってのほかです。

幸い果物コーナーも半額が多かったので、バナナ・グレフル・アメリカンチェリ、パイナップルを購入。

そして、スペアリブは豚さんが売り切れててラムさんだけ。
ん~・・と思ったものの、ラムのスペアリブの燻製なんて、べらぼうに美味しいんじゃない!?
しかもこちらも割引。即ゲット

次はお酒を買いましょう。

フルーツたくさん買ったので、お酒もそうだなぁ~
ちょっと甘めのスパークリングとかにしようかな~
酸味が穏やかなフルーティ辛口白もいいかもな~

ワインコーナーで30分以上ウロウロした結果・・・
日本中どこのスーパー・コンビニにもあると噂のフレシネ(笑)

これだけ広まってるということは美味しいって事なんです、きっと。

さてさて。
おうちに帰り、入浴を済ませ燻製用ピックル液を作りながら、晩酌用のおつまみを用意。
ピックル液にはウィスキーが入るのですが、ちょうどうちにあったアーリータイムズを使用。
f0200773_1318538.jpg

戦利品の肉たち
f0200773_13222020.jpg
タンやハツの小分けパックも半額だったので、今夜のオット用のつまみはコレ。
ワタシはパイナップルをいただきます。
f0200773_13241973.jpg
おほほほ・・オットだけ缶のまま~(ノ∀`)

オットはいつも家では下半身パンツだけです。
フレシネの瓶がキワドイ部分をちょうど隠してくれたので、そのまま掲載してみました^w^

そしてフレシネですが、うん、ふつーに美味しい。
ほんのり甘口だけど、アルコール感がしっかりあって飲んべぇにもピッタリ。
パイナップルにも合いました。
もう少し安かったら、常用酒にしてもいいんだけどな~・・・

1次会も終了し、家庭内2次会へ
焼酎タ~イム!
f0200773_13302071.jpg

赤霧島うめぇ・・・・

焼酎のお茶割りとスルメを片手に、スペアリブの漬け込み作業に取り掛かります。
f0200773_13325998.jpg
ケデップの上にスルメが見える・・・

作っておいたピックル液に、玉ねぎとにんにく少々を加えます。
これ3日以上寝かせるらしいけど、最初なので1日だけ♪
(待ちきれないもん・・・)

あ、蓋付きステンレスボウル便利よ
f0200773_1336186.jpg
これはコストコで大小6個くらいのセットで分厚いステンレスなのにお手頃値段。
直火も大丈夫だから、重宝してます。

■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■

次の日。

スペアリブの塩抜きをして、乾燥させるわけですが、うちに風通しがいい場所がないような・・・

外は強風だし、どうしよっかな~と考えているとオットからの名案が。
ジャーン
f0200773_13425093.jpg
お風呂場(笑)
非常にバッチリです。

楽しみだな~~

最後に
お酒の匂いに後ずさるろっくさん。
f0200773_13482158.jpg

スリッパはキニシナイ

(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも・
[PR]
by mayu_714 | 2009-05-15 13:51 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな