酒と猫と男と女

お疲れ様でした!飲んで食べての3日間

5/3の午前中にママンが、夜に姉さまが帰還されました。

激しい3日間で、みなさんお疲れだったと思います。
さ、はしょっていきますよー

初日はすっかり撮影を忘れてしまいましたが、今回オットお薦め特選素材として、
羊蹄の湧き水こちらのお豆腐。

種類がたくさんあるのですが、今回は

・長芋豆腐
・エビ豆腐
・すごい豆腐
・豆腐そうめん(うどん?)
・わらび餅

こちらをご用意。

長芋の豆腐は長芋特有の粘りがあり、シャクっとした歯ごたえも残っていてシンプルながらコクと食感があり美味。
エビのお豆腐はエビの風味とほんの少し鷹の爪の辛味があり、おつまみに最高!

すごい豆腐はじつはまだ食べれてないんです、賞味期限もあるし、本日中には食べないと~(汗)

麺状のお豆腐は不思議食感!
これは口で説明できませしぇん・・・

ワインも3本空きましたが、まぁ、ビールも当然飲んでますし、後半は焼酎。

で、ワタシはトイレと仲良ししてました・・・orz

羊蹄の湧き水で検索するとたくさんブログ出てきますね~
写真はそちらでご覧下さい(; ̄ー ̄A

で、2日目。

酒が抜けないワタシでしたが、みんなで「きのこ王国」へ


以前のきのこ王国の記事


シーズン中は混んで混んで大変ですが、うまいこと外れたようで、店内はいい具合に空いてました。
(またカメラ忘れた!)

夕べの宴の余波のせいか、みなさま食が進まぬようで、とりあえずお土産。
とんでもない種類がある「なめ茸」を買って帰宅し、夜は生ラムジンギスカンのお店へ。
(またまたカメラを忘れる・・・)

ジンギスカンなのに、ビール1杯でが限界でした^^;

ここで無理しちゃイカン!
なんせ次の日は「はちきょう」が控えてるんです。

で、お楽しみの「はちきょう」へ。

もちろん頼むのは「つっこ飯」
すいません、ようつべで拾ってきた動画です^^;

お客さんがストップするまでイクラを盛ってくれるというものです。
ストップが無い場合はあふれる寸前で店員さんが止めるそうです~

実際のうちらの画像はこちら~
■序盤
f0200773_12312840.jpg

■ぼちぼち?
f0200773_12322544.jpg

■ストップ!(姉担当)
f0200773_12341713.jpg

あと1回はイケたんですが、横でママンが「もういいっ、もういいってば~」と騒ぐので終了。
店員さんも「ぇ?」って顔してました(笑)
イクラちゃん美味しい・・・味付けがちょうどいいんです。
ママンがもういい、もういい言ってたのは「しょっぱかったら食べきれない・・」
を心配していたようですが、なんの問題もなーし。
程よい塩加減で非常に堪能できました^^

お刺身盛り
f0200773_12412884.jpg

他は生牡蠣やホッケ焼き、海鮮丼なんか頂きましたが、美味しかったです~♪

こちらのお店は店員さんたちがみんな威勢がよく、かつ礼儀正しい。
帰りはお店の外までお見送りしていただきました。

観光で訪れるなら、北海道らしくてとってもいいお店です~

そしていよいよ最終日。

ママンは午前中の電車でかえるというので、例のルタオに寄りお土産を買いお見送り。

そして、おねーたまから買ってもらっちゃいました!!!
f0200773_1311475.jpg

ドイツのKAHLAタッチシリーズのひとつ
なぜかルタオには北欧や外国メーカー食器も売っているんです。

ワーイワーイありがと~~

徐々に全色揃えていきマース♪

さて、おねーたまは夜の便で帰るので、最後の晩餐はどうしようか・・・

いくつか候補があったのですが、予約がイッパイだったりして入れないお店も。

けっきょく、2夜連続海鮮となったわけですが、こちらも有名なお店ですね~
千歳の「鮨処 北の華」

ビールはすぐおなかがいっぱいになるので、最初から白ワインで。
f0200773_13173541.jpg

■お通し
アスパラのお豆腐とホタルイカに木の芽ソース
f0200773_13191738.jpg

おいちぃ・・・
勢いのある漁師料理もいいですが、ちゃんと作った繊細なお料理もいいですよね~
アスパラのお豆腐はこちらのお店で作ってるそうです。

■お刺身3点
f0200773_13225362.jpg

サクラマスがすごい美味しい・・・
切り方も関係あるんでしょうね~

■握りと茶碗蒸し
f0200773_13264042.jpg


■ホタテ刺しと煮タコ
f0200773_13291655.jpg


■鯛の白子・ポン酢&焼き(食べかけ・・)
f0200773_13305150.jpg


■穴子 白焼き&タレ
f0200773_1332599.jpg

北の華はこの穴子が特に有名なんですよね~。
ええ、ええ、とっても美味しゅうございました^^

飲んで食べての3日間。

まだ体重計には上がってません・・・

さーて、この3日間うちのろっくさんはというと・・・・

それはまた次回~
(`Д´)ノジャ、マタ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カテゴリライフスタイルにしてみました・・
しっくりくるのがどうにもこうにも・・
[PR]
by mayu_714 | 2009-05-04 13:38 | 主に家話

夫とワタシと幼児と猫の生活
by mayu_714
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

育児
出産レポ
妊娠1
調理器具
主に猫話
コネタ
主に家話
オット不在時のツマ
主に金話
家庭菜園・グリーン
歯医者
釣り
日常
妊娠2

ブログパーツ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな